人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Boreas鯖イング領       聖マルコ倫敦支店所属


by ambmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運営謝罪会見

10月4日に行われたフリフ拡大アップデートで

プレイヤーに対して運営が『毎回アップよりも有料開発ばっか力を入れている』や

『アップ調整の明らかな失敗』などの反則行為を繰り返した問題について

日本MMO協会はフリフに『1年間の有料開発禁止処分』を下した。


これに伴いフリフジムの開発元会長、エキサイトトレーナー

運営バイト選手の3人が謝罪会見を行った。


司会進行「それでは会見を開始したいと思います。

なお、運営バイト選手は精神的に参っているため

会見は手短にすぐ退席させてもらいますのでご了承ください。」


記者「今日、会見を開くに至った理由は?」


開発元「昨日運営バイト側から『日本MMO協会にお伺いしてお詫びしたい』という

申し出があったので参上しました。

反省しているようなのでご斟酌下さる様お願いします。」


エキサイト「いろいろとご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

これから一歩一歩やって行くので今後とも宜しくお願いします。」


運営バイト「…」


司会進行「…誠に申し訳ありませんが運営バイトはこの辺りで退場させて頂きます。」


(運営バイト、介添えされながら無言のまま会見場を去る)


記者「日本MMO協会より先にプレイヤーに詫びるのがスジなのでは?」


開発元『処罰を受けたことについて、まず日本MMO協会にお詫びをして

その上で改めてプレイヤーにアポイントメントを取ってと考えております。」


記者「アップデートよりも有料開発重視や極端なレベ差補正についての反省は?」


エキサイト「(記者を睨み付けながら)…有料重視?

有料重視はフリフのスタイルなので(変えるつもりはない)。

極端なレベ差補正については(やらないよう)指導していくつもりです…。」


記者「ギルチャの色が見づらい件については?」


エキサイト「…それは…今は分かりません」


開発元「ギルチャは最も多く使うコミュニケーション手段で

見やすさが全てと思っております。

見づらい青ではどの様な批判を受けても仕方がありません。」


記者「アップ前に『適当に調整すればええねん』

などと指示した事が問題になっているが?」


エキサイト「指示はしてません。」


記者「具体的にあの場面はどういう指示だったのか?」


エキサイト「最後はもう時間も残ってないから悔いのない様に調整しろと。

後はどう捉えるかはそちらの自由やけど俺らはゆうてません。」


記者「これだけ事態が大きくなっている事についての認識は?」


開発元「全てのフリフプレイヤーに対し申し訳なく思っております。

ご心配、ご迷惑をおかけした事を深くお詫びしたいと思います。」


記者「プレイヤーへの謝罪の意思は?」


エキサイト「今は運営バイトがああいう状態なので

日を改めてと考えとります。」


開発元「私からしっかりアポイントメントを取って

キッチリ謝罪したいと考えております。」


司会進行「それでは時間となりましたので会見を終了させて頂きます。」


開発元&エキサイト「(一礼し)申し訳ありませんでした。」


その後のフリフプレイヤーのコメント。


「(テレビで謝罪会見を見て)気持ちは伝わりました。

この件については今日で最後にしたい。もう終わった事ですから。」と述べた。


運営バイトについては…


「落ちこんでいるな、という印象を受けた。

今度会った時には『調整お疲れ!』と健闘を称え合いたい。

それがフリフの良いところでしょ。」と終止大人の対応だった。


終わりw
by ambmaru | 2007-10-25 04:47 | フリフ