Boreas鯖イング領       聖マルコ倫敦支店所属


by ambmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本音ぶっちゃけるでー

今さっきGCのルール協議の会議とやらに参加しました。

なんでもありがいい、どっちでもいい、規制がいい、3つのギルドがありました。

それは考え人それぞれなんで様々な意見はあるとは思います。

参加してみて俺個人の感想を言うとこの会議をやるよりも

運営に参加費1億の値下げの嘆願書を皆で送る方が有意義だと思いました。

どこかのギルドが折れない限りは話はまとまるとは思えない感じでしたし。


俺が思う何故GCが廃れたかを誰でも分かりやすく書くと……

昔少量のぺニャで参加が出来たGCの頃は8ギルド普通に集まって毎週賑わってました。

それが次のアップで参加費1億で賞品がショボくなってパッタリと廃れました。

今は参加費1億でも120セットと交換の出来る赤チップに変わったので

参加ギルドは出て来ましたが昔の参加費の時の様な

弱いけどGCに挑戦してみようってギルドは参加していないような状況です。


こう書くと何故GCが廃れたか分かりますよね?

有料うんぬんよりも参加費1億がGC復興のネックになっていると。

参加費が昔位に下がれば色んなギルドが気軽に出れるGCに戻ると思います。

なので本当にGC復興を心から思うなら

参加費1億の値下げをフリフ運営に嘆願する方が有意義という事です。

というか俺、そこまでGC廃れたのが問題になっているなら

ギルメン全員に協力してもらって嘆願メール送ろうと思います。


そして何故今1億でも参加ギルドがそれなりに増えているか。

要するに赤チップですよね。

1億で賞品ショボい時代に廃れたから有料規制して復興しようって話は出ましたか?

出ませんでしたよね。

今回の規制うんぬんの会議はGC復興とかではなく

赤チップが欲しい高レベ達が自分達が多くチップをもらえる様に

自分達の都合の良い案を出し合う会議というのが参加した俺の感想です。

まぁ、こう言うと勿論有料ありでっていうのもウチのギルドの都合となるでしょうが

……例えばこんな話が出ました。

有料ありだととあるギルドが十中八九優勝じゃないかと。

でも俺はそんなギルドにこそなんでもありで勝ちたいんですよね。

何度負けても、どんな事してでも。

実際そういうギルドにこそ勝ちたいって俺言いましたし。


とりあえず会議は有料ありとなしを交互にやるって話にまとまりそうで

スキルの制限とかの話になった辺りでどうでも良くなって来たので

一旦落ちでこれ書いてます。

今の心境を本音で書くには今すぐがいいかなと思って。

とりあえず俺はこの会議で自分が一番言いたい事

「俺はGCで勝負がしたいです」

を言ったので後はに子に任せます。

というか別に有料ありなしとかいちいち細かい事どうでもいいから

もう有料なしでも勝つし勝つまでやってやるよと。

後、本当にGC復興を心から思うなら今の高レベの有料うんぬんの都合とかよりも

参加費値下げの嘆願を運営にしてぺニャのあまりないギルドも参加出来る環境にしましょう
[PR]
by ambmaru | 2008-04-30 22:58 | フリフ

春のアップから結構経つけどアップの話はまた後でいい?www


所で、最近色々忙しくて土曜日のGCに参加出来なかったのですが

昨晩話を聞いてもの凄くビックリした事がありブログを書いている次第です。

何に対してビックリしてるかって今GCで有料規制ありかなしかで議論になってるとか。

春のアップ前にプレイヤー側でルールを設定したGCが行われましたが

その時はまぁ春のアップ前最後のGCだしそれで皆楽しいならいいかなって考えでしたが

それが慣例になるかもとは思ってなかったので……。


自分のブログなんで自分の個人的な意見だけを言うとズバリありです。

ありと言うかフリフ開発元が決めたルール(設定)でやるのが本来の姿かと。

GCが初めて開催されて確か2回目のGCから参加したのですが

とりあえずインフォメーションでGCのルールを確認した時に

これは有料を想定して考えないとならないなと

参加前から考えて有料そろえて参加しました。

そして昔の出場ギルドの面々もやはりそれを想定して出て来てたので

昔のGCから出て何度も負けながらも真剣勝負をして来た自分は

現在有料ありなしの議論が行われてる事自体にビックリした訳です。


話が少しズレますが格闘ゲームってありますよね?

自分は元々格闘ゲームをずっとやってた人なんでこういう考え方なのですが

格闘ゲームでは決められた時間で決められた勝利数を先取した方が勝ちです。

そう作られているのでそれが全てです。

色んな技を駆使して勝とうが、技を下パンチ下キック100回連打だけで勝とうが

決められた時間で決められた勝利数を先取した方が勝ちって開発元が作ったので

何の問題も間違ってもいません。


GCに関してもインフォに有料は禁止と書かれていなかったので

有料の使用は認めている形です。

まぁ、格闘ゲームとMMOの対人を比較するのもどうかと思うのですが

規制とか作っちゃうと必ず規制する側される側が出来ちゃうのでそういうのどうかなって……w

有料使いたい人が有料使ったらダメって規制されても嫌だし

もし、有料使わなきゃだめって規制されたら有料無しがいい人はどうでしょう?


それに規制とか作っちゃうと開発元の調整で色々仕様が変わった時に

また新たに規制を作りたい人が出て来て規制しようって流れになって

それでまた規制する側、される側が出来て。

正直俺今のアッサルあれはないだろうwwwって思ってますが

(格闘ゲームで例えるとガード不能中段技で大ダメージとかいうぶっ壊れ設定)

開発元がそう作っちゃったからそれはもうしょうがないって諦めて

どれだけ自分のキャラが対人で頑張れるか考えてやるしかないって思ってるし。

誰だって不利を抱えてるけど自分で出来る精一杯の努力でGCやると

勝っても負けても楽しいと思いますよ。

俺の昔所属してたギルド1回も優勝した事がないけど

優勝目指して皆で精一杯自分がやれる全てを出してやって楽しかった。

1回だけ個人で2位になった時とかめちゃ嬉しかった。

あの頃ナイトのペインがブレには相当きつかったけど

じゃあスキルブレーカーで消せばいいじゃんって思って

露店でブレーカー募集してペイン消してGCのD役食いまくってポイント稼いで……。

そうやって考えてある物全て、可能な手段全てを使い

勝者が得て敗者は全てを失い

それでも、負けてもまた皆で頑張ろうと思い何度も参加した

あの頃のGCが好きですしこれからもそうあって欲しい
[PR]
by ambmaru | 2008-04-27 02:44 | フリフ