Boreas鯖イング領       聖マルコ倫敦支店所属


by ambmaru
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運営謝罪会見

10月4日に行われたフリフ拡大アップデートで

プレイヤーに対して運営が『毎回アップよりも有料開発ばっか力を入れている』や

『アップ調整の明らかな失敗』などの反則行為を繰り返した問題について

日本MMO協会はフリフに『1年間の有料開発禁止処分』を下した。


これに伴いフリフジムの開発元会長、エキサイトトレーナー

運営バイト選手の3人が謝罪会見を行った。


司会進行「それでは会見を開始したいと思います。

なお、運営バイト選手は精神的に参っているため

会見は手短にすぐ退席させてもらいますのでご了承ください。」


記者「今日、会見を開くに至った理由は?」


開発元「昨日運営バイト側から『日本MMO協会にお伺いしてお詫びしたい』という

申し出があったので参上しました。

反省しているようなのでご斟酌下さる様お願いします。」


エキサイト「いろいろとご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

これから一歩一歩やって行くので今後とも宜しくお願いします。」


運営バイト「…」


司会進行「…誠に申し訳ありませんが運営バイトはこの辺りで退場させて頂きます。」


(運営バイト、介添えされながら無言のまま会見場を去る)


記者「日本MMO協会より先にプレイヤーに詫びるのがスジなのでは?」


開発元『処罰を受けたことについて、まず日本MMO協会にお詫びをして

その上で改めてプレイヤーにアポイントメントを取ってと考えております。」


記者「アップデートよりも有料開発重視や極端なレベ差補正についての反省は?」


エキサイト「(記者を睨み付けながら)…有料重視?

有料重視はフリフのスタイルなので(変えるつもりはない)。

極端なレベ差補正については(やらないよう)指導していくつもりです…。」


記者「ギルチャの色が見づらい件については?」


エキサイト「…それは…今は分かりません」


開発元「ギルチャは最も多く使うコミュニケーション手段で

見やすさが全てと思っております。

見づらい青ではどの様な批判を受けても仕方がありません。」


記者「アップ前に『適当に調整すればええねん』

などと指示した事が問題になっているが?」


エキサイト「指示はしてません。」


記者「具体的にあの場面はどういう指示だったのか?」


エキサイト「最後はもう時間も残ってないから悔いのない様に調整しろと。

後はどう捉えるかはそちらの自由やけど俺らはゆうてません。」


記者「これだけ事態が大きくなっている事についての認識は?」


開発元「全てのフリフプレイヤーに対し申し訳なく思っております。

ご心配、ご迷惑をおかけした事を深くお詫びしたいと思います。」


記者「プレイヤーへの謝罪の意思は?」


エキサイト「今は運営バイトがああいう状態なので

日を改めてと考えとります。」


開発元「私からしっかりアポイントメントを取って

キッチリ謝罪したいと考えております。」


司会進行「それでは時間となりましたので会見を終了させて頂きます。」


開発元&エキサイト「(一礼し)申し訳ありませんでした。」


その後のフリフプレイヤーのコメント。


「(テレビで謝罪会見を見て)気持ちは伝わりました。

この件については今日で最後にしたい。もう終わった事ですから。」と述べた。


運営バイトについては…


「落ちこんでいるな、という印象を受けた。

今度会った時には『調整お疲れ!』と健闘を称え合いたい。

それがフリフの良いところでしょ。」と終止大人の対応だった。


終わりw
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by ambmaru | 2007-10-25 04:47 | フリフ

( ・ω・)モニュ

さて、アップ後にインしたのが2日だけなのでフリフの日記を書きようがなかった訳ですが

近日中に完全復活しようかと思うのでご期待下さい( ・ω・)モニュ

未だに新しい精錬とか全く分からないけどΣ(ノ∀`)ペチンッ


今日は自分が最近お気に入りのニコ動を紹介してお別れ(*`・ω・)ゞデシ!!


ニコニコ動画(RC2)‐【動画版】 チャンピオンが倒せない  初音ミク


ニコニコ動画(RC2)‐エキプロ ジブリコレクション 「忘れものを、届けにきました」


後、真面目な所だとこれなんか。


ニコニコ動画(RC2)‐尾崎豊 / Forget-me-not (有明コロシアム)


|彡サッ
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by ambmaru | 2007-10-18 18:57 | 雑談

秋のアップデート!

についてなんですがぶっちゃけやってません(爆)。

ぃぇ、なんか今回のアップは不満が凄いらしいですが

自分の場合はアップが不満だから以前にアップ後やってすらいないという(核爆)。

んじゃ何やってんの?っていうと


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これです。

初めてやったMMOはフリフですが(むしろ初めてやったMMOはパンヤなんだけど

自分はあれに対してはMMOという概念は無くPS2のみんゴル感覚でやってた)

MMOってのを知ってから色々調べて一番やってみたいと思ったのが

この大航海時代オンライン。

昔お試し無料期間で2週間程やってた時があったんですが

今回正式に続けてやる事にした( ・ω・)モニュ

このゲーム、基本的にやる事は海事(軍事)、冒険、交易の3つ。


海事は基本的に海賊や他国の船との戦闘。

PKをすると自らが海賊というか賞金首になり

漫画のワンピースの様な気分を味わえるかもね。


冒険は遺跡とかに上陸して世界遺産の発掘や

未知の生物、植物等を発見、報告して名声を得る。

上陸はRPGの様な戦闘が付き物になるので船の装備よりも自分の装備が重要かも。


交易は簡単に言えば転売。

近くの町での行き来でも多少の利益を図れますが

例えば東南アジアから胡椒を買ってきて欧州まで運んで売れば莫大な利益が出ます。

国と国で戦うのは海事と思われがちですが交易系も

未開の町への投資という形で他国よりも多く投資する戦いみたいのがあります。

投資で勝つと自分の所属国の同盟町となり同じ国の人は全員

その町での交易品が普通より安く手に入り高く売れる特典が付く。

結果自分の所属国全員の利益になり国が強くなる。


基本的にはこの3つで自分は海事系ですが一応海事以外の事も出来る( ・ω・)モニュ

特に船や装備整えるのには金が必要なので交易行動は必須かも。


そしてこのゲーム最大の売りは月に1度の大海戦。

フリフでいうGCみたいなのですが

ポルトガル、イスパニア、フランス、イングランド、オランダ、ベネツィアの6ヶ国単位で

色々な町の支配権を掛けて戦います。

GCはギルド単位で大航海もギルド的な『商会』ってのがありますが

大海戦は所属国全員が同じく国単位と海戦って辺りが凄い( ・ω・)モニュ

同じ光栄系でも信長や三国志を選ばなかったのがこのスケールのデカさ。

そんな訳でこれ見てやってみたいって人いたら

Boreasって鯖でイングランド所属でやってるから来て( ・ω・)モニュ


あ、ストーリーみたいなのも各国別であってイングランドだと


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このライザってNPCとストーリーが展開していきます。

その他…


↓町の様子↓
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↓上陸の様子↓
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↓現在の旗艦↓
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↓現在の旗艦2↓
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↓戦国時代の日本に来た宣教師ルイス・フロイスを見つけたのでパチリ↓
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↓弱かった頃バルト海のバイキングにフルボッコにされ漂流中。俺涙目w↓
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実はこの時ヘコんで初めてアップ後のフリフにインしたんですが

少しだったので露店で有料売ってたりとか位の変化しか分からなかったですw

もうちょいしたらフリフ再開してアップに対しての記事も書こうかと思うけど

アップの情報は多分他のブログ見た方が早いですねw
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by ambmaru | 2007-10-08 21:19 | 雑談